IPUT映像研+MIRAI-LABO.
東京国際工科専門職大学 渡部健司研究室
デジキャン!とは?
デジキャン!の理念
あの伝説のデジキャン!とは?
渡部健司プロフィール
研究室テーマ
映像研(EIZOUKEN)とは
ホロ研(Holo Lab.)
アバターを作る
特撮研(Tokusatu Lab.)
特撮研 第1回『特撮ってなんだ!? その1同ポジのはなし』
特撮研 第2回 『特撮ってなんだ!? その2 実は煙なんです!』
特撮研 第3回 まずはここから始めてみよう!
モー研(Motion Lab.)
第1回「時間を読む、動きを読む」
第2回「動きを見る」
第3回『動きと○○』
第4回 「動きとIKとFK」
第5回 「動きとロト」
MVJ研(Music Visual Jam Lab.)
モーショングラフィックス大全
ライブ配信部
『C4D CG超入門講座』 CGをもっと深く理解しよう!!
C4D Part3 実写にCGを合成する マッチムーブを覚えよう!
MIRAI-LABO.
PIPELINE BIBLE(パイプラインを極める)
MOCAP Pipeline バイブル
Virtual Productionバイブル
講義資料
講義授業の受け方
学内サーバー
コンピュータグラフィックス概論 I
合成を考える!
コンテンツデザイン概論『CG・VFXをめぐる冒険』
コンテンツデザイン概論 お題拝借『IPUT3期生CG制作メイキングの件』
コンテンツデザイン概論 お題拝借『NETFLIXドラマVFXメイキングの件』
映像論(2024年春期開講)
映像論 第01回 オリエンテーション
映像論 第02回 映像ってなんだ?
映像論 第03回 映像はどこから来てどこに向かうか?前編
映像論 第04回 映像はどこから来てどこに向かうか?後編
映像論 第05回 映像コンテンツ業界を俯瞰する(改)
映像論 第06回 映像の属性 振り返り
映像論 第07回 プロジェクションマッピング
映像論 第08回 映像のワークフロー、パイプライン
映像論 第8回 企画、シナリオ、プロット、絵コンテの技法と事例
映像論 第09回 撮影からCutを考える
映像論 第10回 編集からCUTを考える
映像論 第11回 プレビズ(Pre-Vis)とは?
映像論 第12回 映像の表現技法 モーションコントロールカメラとカメラマッチムーブ
映像論 第13回 映像の表現技法 アナモルフィックイリュージョン、フォースドパースペクティブ
映像論 第14回 バーチャルプロダクション
映像論 第15回 総括 デジタル映像の未来
最終課題レポート2024
デジタル映像表現技法-応用編-(2023年春期開講)
デジ応用 第01回(4/11) 考える授業
デジ応用 第02(4/18)回 トラッキングを考える前編
デジ応用 第03(4/25)回 トラッキングを考える後編
デジ応用 第04回(5/9) 考える課題2 『3Dレイヤーとトラッキング』
デジ応用第5回(5/16)合成を考える
デジ応用 第06回(5/23) ロトスコープ/ネオンエフェクト!
デジ映表技応用 第07回(5/30) パーティクル
デジ映表技応用 第08回(6/6)カメラマップ
デジ映表技応用 第09回(6/13) キネティックタイポグラフィー
デジ映表技応用11回 (6/27)マルチパスレンダーのすすめ
デジ映表技応用 第12回(7/4) 振り返り+最終課題発表
デジ映表技応用 第13回(7/11) アニメのはなし
デジ映表技応用 第14回(7/18) 先輩たちの話
デジ映表技応用15回(7/27) 最終課題発表+総括
デジ映表技応用 最終課題
デジタル映像表現技法基礎(2024秋開講)
表現技法基礎 第01回(10/2,5)
表現技法基礎 第02回 Photoshopの基礎(10/12,16)
表現技法基礎 第03回 AEのワークフロー(10/19,23)
表現技法基礎 第04回 映像のタテとヨコの話(10/26,30)
表現技法基礎 第05回 AEの基本 キーフレーム(11/2,6)
表現技法基礎 第06回 モーショングラフィックスにトライ(11/9,13)
表現技法基礎 第07回 モーショングラフィックスを作る(11/20,27)
表現技法基礎 第08回 トラックマット、3Dレイヤー(11/30,12/4)
表現技法基礎 第09回 編集を学ぶPremierePro入門(12/4,7)
表現技法基礎 第10回 3Dレイヤー/サイコロを作る(11/30,12/xx)
表現技法基礎 第11回 アゲハチョウを飛ばそう!(12/11,12/xx)
表現技法基礎 第12回 グローの達人になる!(12/18、12/21)
表現技法基礎 第12回 今までの振り返り(1/15,18)
表現技法基礎 第14回(2/2,3)
最終個人制作課題
”プロボノ”形式セミナー
企画~シナリオ~絵コンテ
AfterEffects入門!
AEのワークフロー
キネティックタイポグラフィー
CC Particle Worldで桜吹雪
After Effects『湯婆婆の如く文字を浮遊さす/AE使い方講座』
映像編集入門
プロジェクションマッピング講座
撮影講座
バーチャルプロダクション(捕)
シーンリニアワークフロー
MOCAPを極める
モーションコントロールカメラを極める
特別ワークショップ講座『VFX』全4回
『VFX』第2回 合成とトラッキングを極める
『VFX』第3回 トラッキングとカメラマップ
『VFX』第4回 発表総括まとめ
授業時間割
月:
2024年6月
コニカミノルタプラネタリウム『七夕の夜、天の川と彦星、織姫』篇公開!
2024年6月24日
wpmaster
0
東京スカイツリーのコニカミノルタプラネタリウム天空
[…]