さて、
本日は
モーションコントロールカメラとカメラマッチムーブ、その技術と特徴
と題してお届けします。
モーションコントロールカメラ Motion Control Camera
モーションコントロールカメラとはコンピューターで制御する事が出来るカメラ、あるいはオペレーションすることをいいます。プロの現場で有名なのは英国製のMILO(マイロ)とBOLT(ボルト)です。BOLTは今までのMILOとは違いリニア駆動で高速に動き、また1000fpsクラスのカメラと組み合わせることで超ハイスピードの映像を実現出来ます。
共に英国MRMCが開発元です。
モーションコントロールカメラは、
1975年に「スターウォーズ」シリーズを作るためにジョージ・ルーカスが設立したVFX工房のILM(Industrial Light & Magic)で開発されました。そこで特撮の巨匠ジョン・ダイクストラが作ったダイクストラフレックスDykstraflexという工業用ロボットアームが最初とされています。ダイクストラは同じ動きを何回も繰り返すことの出来るこのカメラによって、宇宙シーン、追跡シーンなどを数多く撮影しました。
(モーションコントロールカメラ 02:34〜)
モーションコントロールカメラの特徴
モーションコントロールカメラの特徴には次のようなものがあります。
1) 同じ動きを繰り返すことが可能
2) CGカメラへの双方向データの受け渡しが可能
モーションコントロールカメラの最大のメリットは、同じ動きを繰り返すことが出来ること。そのため、
多重露光 フィルムの同じ箇所に露光を繰り返し、撮影を重ねていく手法
マスク処理(被写体のマスク撮影) が可能になります
あるいは
CGにカメラデータや被写体の座標を受け渡すことが出来る
逆に、
CGから動き、座標を持っていくこともできるので、CGとの合成なども可能になります
しかし、近年はマッチムーブソフトが登場し、実写のフッテージからのカメラデータを解析することが出来るようになりました。特に空撮や手持ちカメラなどの自由に撮影したフッテージでも解析可能なため、CG合成としては非常に有効な表現となっています。それでも、モーションコントロールカメラは実写同士での合成には効果的なので、現在でも場面転換や同ポジの中のギミックなどに大変使われています。
モーションコントロールカメラとは何?
いくつかのモーションコントロールカメラの事例を見ていきましょう。
やはりこのPVが有名です。
Kylie Minogue – Come Into My World (Official Video)
4周しているそれぞれのテイクを重ねていくと
監督ミッシェル・ゴンドリー自ら語るメイキング
彼の代表作
The Chemical Brothers – Let Forever Be (Official Music Video)
映画『タイタニック』
ミリオンダラーショットと呼ばれる
ミニチュア船、実写人物、CGアバター、モーションキャプチャー、CG海、CG煙突煙、というぜいたくなショット
MILO
モーションコントロールカメラ 6軸の制御で細かい制動が可能
CG MAYAのデータからMILOに動きを移植、プレビズと実写の動きを合わせる(資料)
HONDA FOLZA CM
perfume 「DISPLAY」(short ver.)
新しい高速移動が可能なBOLT
Bolt Stiller Behind the Scenes
Gravity – VFX Breakdown by Framestore(英)
モーションコントロールでカメラと俳優のLEDケーブ(籠)の動きをコントロールしている
もうひとつ、ドラマのエンディング映像『プロポーズ大作戦』エンディング
サザンオールスターズ『明日晴れるかな』
凄くよくできています。これもMILOです。桑田さんが出現したり、消えたりするところが
モーションコントロールカメラの面白さをうまく引き出しています。
さて次は、モーションコントロールカメラとは違うトラッキングという技術を紹介します。もう、After Effectsで体験している人もいるかと思います。
トラッキング Tracking とは?
トラッキングとはトラック=Track 追跡する、追いかける、という意味です。実写のフッテージの中にサンプリングポイントを任意あるいは恣意的に抽出して、そのポイントをトラッキング(追跡)します。その結果を2次元、3次元の空間座標に展開したものが、2Dトラッキング、3Dトラッキングと呼ばれるものです。トラッキングの技術を使うことで例えばモニター画面の中に映像をはめ込んだり、看板を差し替えたり、することが出来ます。
マッチムーブ Matchmove とは?
マッチムーブ、あるいはカメラマッチムーブとは、上記のトラッキングのうち3Dトラッキングの機能を使って実写のフッテージからカメラの画角、動きを解析してCGのカメラを作り出したものです。この技術によって、空撮や激しいカメラワークでもそのフッテージにCGの要素を違和感なく合成することが出来るようになりました。このマッチムーブは2000年以降の数々の映画で応用されています。特に皆さんの良く知っている映画『ハリーポッター』の中でたくさん使われています。言い換えれば、『ハリーポッター』の世界を実現させるために発達していった技術です。
トラッキングソフト選択ガイド(2018)
現在は、バージョンが進んでいます。IPUTにはPFTrack、NUKEを所有しています。
上記出典元
映画『アントラージュ』のOPタイトル
ハリウッドのスターたちの取り巻き連中を描いた群像ドラマ ハリウッドのショウビズの裏側がリアルに描かれている
Cinema4DはMAYAや3dsMAXよりも操作が簡単です。物理シミュレーションなどはボタン一つで操作できます。次の例を見てください。
これはCinema4Dフルパッケージ版のDynamic Simulationを使ったものです。オブジェクトに「Mograph」/「Moronoi Fracture」 や「Simulation Tag」/「Rigit Body」と「Collider Body」を付けただけです。 あっという間にできてしまいます。
[Blender] match move test [マッチムーブ]
MPC Academy: Matchmove demo reel examples
Black Swan VFX Breakdown
参考のチュートリアルを挙げておきます。