リギング Rigging とは
リギングとはキャラクターなどを動かす際にスケルトンを制御するためのコントローラーや必要なコンディションをセットアップすることの総称を言います。
そのため、モデリングの知識、アニメーションの知識、物理法則の知識などが要求されます。
https://area.autodesk.jp/movie/maya-rigging/
スケルトン
リギング
バインド
モデルデータをリグへアサイン(関連付け)していく
スキニング
リグに対しての割り付けと影響(インスルエンス)を決めていく
ロケーターアイテム(スケルトン)
rigifyやBiped、CATなどのプリセットを利用する。
既存のリグを使用する場合でも、リグの基本的な構造は理解しておいた方がよい。
骨は現実のものの正しい位置に配置するとよくなりやすい。
- 肘の回転位置は、腕の中心ではなく肘に近く
- 膝の回転位置は、膝に近く
- 足の付け根は少し外側
- 腕、腕を上げる場合は肩・肩甲骨も含めて動く
- 手、手首の出っ張りではなくそれの少し先
- 指関節、指のシワらへんで曲がる
- 指全体が曲がる箇所はシワではなく骨のでっぱりに近く
- 肩、腕を下げた時にいかり肩や極度ななで肩にならないように